2008.04.27

苗木の様子は・・

G20084271 今年もゴールデンウィーク到来!皆様、いかがお過ごしでしょうか。私は、家の掃除に励みましたよ!溜まった紙ゴミの整理、軽快にシュレッダーへ。途中、モーターが熱を持って止まったので、やめ!

気分転換に車を山へと走らせ、梅の苗木の様子を見に行きました。

G20084272 傾斜のある土地は、下から写真を撮ると伸び放題の草とシキビを覆うカズラ・・何とも不気味な感じです。上からは、かなり見晴らしが良く、ここから白猪の滝の水源も見えるんですよ!

カズラを取ってやった小さなイチョウの木。

G20084273 地面から40cm位のところで切り返した梅の苗木。しっかりと強い新芽が伸びており、安心しましたhappy01

さあ、大きく育て~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.23

梅園計画その後・・

G20084232 写真の梅は、熊本、養生市場(菊池養生園の側にある道の駅)の中にあるもの。

先月、川内で植えた梅の木は?新芽が出る前にと、切り返しをしたところ、ちゃんと成長してるかな?ちょっと心配です。この切り返しの作業は、高いところに枝がつくと収穫がしずらくなるので行うのだそうです。いつの日か、皆で収穫し梅干を漬け、その梅干を入れた「お弁当の日」を開けたらいいね!なんて思いが膨らんでます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.30

梅園計画

G20083301

「どっかに植樹が出来る山、無いかな~?」この言葉が始まりでした。東温市のとある山の一角に、草や、かずらが生い茂り、何年も放置された農地があります。

ここに、先日10本の梅の苗木が植えられました。

この土地は、農地で登録されている為、杉や檜などの木は植えられません。でも、収穫出来る実のなる木ならば大丈夫だそうです。じゃあ、梅の木がいいんじゃない?って事になりました。

G20083302_3 早速、手始めに10本の苗木を植樹。回りは荒れ放題。これから皆で少しずつ整えていかなければなりません。辺りには、色んな山菜などを植える計画も出てきているそうです。楽しみですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)