2010.10.25

ぬか床にゆで卵

G201010242_2今日のぬか漬けは、ゆで卵と昆布smile

えぇ~っsweat01て思うかもしれませんが、美味しいんですよhappy02

ほんのり糠の風味がして、このゆで卵でピザを焼いたら合いそうですgood

G201010241_2カニ飯も炊けましたheart04

具は入れず、川ガニcancerの茹で汁だけで炊くほうが、味が濃い気がしますwink

今朝起きると、部屋中がカニ飯の炊ける香りが充満してましたcoldsweats01

G201010244

カニ飯とぬか漬け。

シンプルだけど贅沢ですよねsmile

| | コメント (18) | トラックバック (2)

2010.09.25

忘れちゃうんです・・・

G20109251 毎晩、夕食の準備の最初にする事。それはぬか床を混ぜること!

G20109252 胡瓜と茄子をチョンチョンと切って冷蔵庫へ。

浸かり具合は?と切れ端をパクっとやる瞬間が大好きですhappy02

夕飯の支度が出来て「いっただっきまーす!」

食べ終わる頃、「あっ!」今日もやってしまいました・・・。

冷蔵庫で寂しそうな「ぬか漬け」がポツンweep

ゴメンよぉー。でも美味しく漬かってましたgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.10

糠床生活 ☆祝いちねん☆

G20097101 我が家のぬか床も今日でちょうど1年です。

塩を足すタイミングが分からなくて、たくさん入れすぎたりwobbly。たまには混ぜるのを忘れたり・・・。始めた頃は、「続くかなぁ・・・」と思っていましたが、最近は、漬かり具合を確認しながら混ぜるのが楽しいです。

これからの季節、実家からたくさん届くナスやキュウリ。夏の楽しみの一つですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.31

糠床生活3か月はん。

G20081031 今日10月31日は奥さんの三十数回目の誕生日。二人で乾杯するの前に・・・先ずは、いつも良く働いてくれる食卓の母「ぬか床さま」へ。いつもありがとうと、感謝の気持ち&これからもヨロシク!と願いながら・・・乾杯~♪

ビールで糠が美味しくなるんだそうですよhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.14

糠床生活2ヶ月ちょい。

G2008914 ぬか床を初めて2か月、冷蔵庫に入れているから当然ですが、難なく夏を越せました。ぬか君の力を借り、この夏は、茄子や胡瓜、人参、ピーマン、茗荷などを沢山、美味しくいただきました。写真は、茹でたもちきび。この大きさは罪!漬けたくなる気持ち、押さえられません。

「美味しいツマミに変わっておくれ~」と呪文。ぬか君頼んだよconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.17

糠床生活一ヵ月ちょい。

G2008817 昆布を投入後、唐辛子なんかも入れたりし機嫌よく仕事をしてくれていた糠床くんですが、一ヵ月位経った頃、完全に塩切れで、全く仕事をしてくれませんcryingそこで、お塩を投入。塩は、備前岡山の海水から作られた塩。糠2キロに対し、150g程入れてみました。

おお~、翌日はちょっと塩気が強かったが、見事に復活。最近のお気に入りはピーマン。苦味が和らいで、青臭い感じと塩加減が絶妙。ビールbeerのあてに最高です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.31

糠床生活22日

G2008731 我が家の糠床さん22日目、最近は、表面に浮く水分をコマ目に吸い取る作業が多いです。今日は初めての試み、風味付けに良いとのことで、昆布を入れてみます。

糠床は菌の住み家。糠さんの仕事の邪魔をしないように、可能な限り、有機無農薬栽培の野菜や、低農薬の野菜を選んで漬けるようにしています。今日漬けこむ野菜は人参。無農薬栽培のものなので、皮は剥きません。そして栄養がいっぱい詰まった成長点(茎の付根)も一緒に漬けて食べちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.22

糠床生活12日

G2008722 糠床さんとのご対面が楽しみな毎日!今野菜は、茄子、胡瓜、人参がメイン。茗荷(ミョウガ)なんかも入れたっけ!?野菜の種類や切り方で漬かり具合が色々で・・日々経験ですね。

チーズ好きにはたまらない!と言われる玉子を無謀にも投入。一日ではまだダメで、浅い感じ。というか、まだ糠床が出来上がってない感ありありです・・・。

「あーでもない、こーでもない」と糠床さんとお話しながらの糠床生活、楽しいねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.10

ぬか床誕生日

G2008710 じゃじゃ~ん!恐るおそる・・・掘り返し出てきた物は、ぬか床に12時間ほど浸けた人参です。

そう、今日2008年7月10日は、記念すべき日。わが家のぬか床誕生日。

お味ですか?ちょっと塩辛いんかな~よう分らんです。恥ずかしい話、私には、ぬか漬けの良し悪しの基準が全くありません。これからボチボチです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)