2009.09.10

かぶが・・・。

G2009910 去年の冬、かぶの種を播いた土からカボチャの芽が出て・・・。カボチャは出来なかったけど、そのままにしてたら、去年播いたかぶの残り?が芽を出しました!気候が合っているのか、元気いっぱいです。

そんなかぶの葉っぱをかじる者が・・・。何処からやって来たのか、トノサマバッタの子供が住み着いているんです。

今朝、水やりをする時に飛び跳ねた後、ジーっとにらめっこ。「ご飯の邪魔しないで!」って言われてるみたいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.25

赤唐辛子

G2009825 我が家の生ごみリサイクルでの野菜作り、期待のカボチャは枯れてしまい失敗・・・。ミニトマトの苗は大きくなるだけで、実が少ししか付きません。

失敗ばかりですが、何故だか楽しい♪

そんな中、赤唐辛子の実が赤く色付き収穫。さっそく頂こうってな代物ではないので、取りあえずネットに入れて乾燥中です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.07.04

かぼちゃのその後。

G200974 朝ベランダを覗くと・・・。

おぉ!?

かぼちゃの苗に、今までとは違う形の蕾を発見。

雌花が咲きそうです、楽しみ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.21

木酢液吹いてみる。

G20096211 トマトの葉や、カボチャの葉の裏には相変わらずコナジラミ(白い小さな虫)がいて、葉を揺すってみるとフワッっと飛びます。

今日は定番の木酢液。300倍に薄めて吹いてみました。何ともいえぬ懐かしいような香り。

ベランダには、あちこちにクモの巣が出来てます。よく見ると、一匹のクモが相当な数の虫を捕まえ、食べてくれています。木酢液で虫が居なくなったら、このクモさんの餌は?

「いらんこと、せんのが一番良いのかなあ?」ちょっと複雑な気持ちで「シュー、シュー」・・・。

G20096212

驚かせないよう、巣を壊さないように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.19

カボチャのその後。

G20096191 我が家のベランダを占領している1本のカボチャ。先月25日に花を付けてから、次々に花を咲かせています。今日こそは、実となる雌花かなっ?と朝、カーテンを開くのですが、雄花ばかりです。

そんなカボチャに最近異変・・・。葉の裏に白い小さな虫が結構な数います。その白い虫、葉を揺すると一斉にフワッと飛びます。調べると「コナジラミ」という虫だとか。こいつが発生してから、葉に白い斑紋が出てきたりと様子が変です。

うーん、このピンチどうやって切り抜けよう・・・。EM菌?酢?とりあえず、冷蔵庫から「しゃん珈琲特製ボトルアイスコーヒー」を取り出し、10倍位に水で薄めて霧吹きで散布しました。

さてどうなるやら・・・爽やかな朝のベランダは、コーヒーの甘い香りでいっぱいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.25

カボチャの花

G2009525「わっ、咲いてる!」

朝、ベランダを覗いてビックリ。

カブの栽培に使用していたプランターの土の隅に、1本のカボチャの芽を残していました。

去年食べたカボチャの種が生ごみの中に残っていたもの。

プランターで普通サイズのカボチャって無謀らしい。

でも、どうしてもこの子だけは抜けなかった・・・。

またご報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.12

生ごみリサイクル第2段。

G2009412jpg お休みの朝は、ベランダのプランターを覗きます。

我が家の生ごみリサイクル第2段は、春菊。

最近の暑さで水が切れてます・・・

「ゴメンなさいね春菊くん」たっぷりと水やり。

だいぶ密集していたので、若い春菊を間引き。

これ美味しい!超簡単「わさび醤油マヨネーズ和え」でいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.07

かぶ、その後・・・。

G200947 我が家の生ごみリサイクルでの野菜作り、第一弾のカブちゃんの結果で~す。

トホホ・・・。

葉っぱは立派なのですが・・・。

やはり、種を播く時期が遅すぎたのでしょうかねえ。

この元気に育った葉っぱ、美味しくいただきますよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.08

かぶ、その後・・・

G200928お休みの朝はべランダでプランターを覗きます。なかなか育たない。でも、ちょっと凛々しい葉っぱが延びてきてて、これから楽しみですhappy01

「パラパラパラ・・・」何やらヘリコプターの音がします。今日は、愛媛マラソンの日、テレビを付けるともうすぐ近所を選手たちが走り抜けるようです。知人も参加しているので、急いで応援に行きました。

「ガンバレ~happy02

沿道にはたくさんの人。となりにいたおいちゃんがオモシロイ。「頑張れ~たぶん12番くらいやぞー」来るランナー皆に声掛けてました。でも、たぶんって・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.16

かぶのスプラウト。

G2009115毎晩の 生ごみをコツコツと処理容器に溜めながら進めた土作り。生ごみリサイクルに興味を持ち、この歳にして初めて野菜の種播きを経験したのが昨年末のことでした。

年が明け、愛媛に戻ってプランターを覗くと、新年を祝うかのようにかぶのスプラウトがいっぱい!そろそろ一回目の間引き(株間を3cm位とる)の頃らしいです・・・。

スプラウトとは発芽直後新芽のこと。一番栄養豊富な状態で、ビタミン・ミネラルを豊富に含んでるそうです。柔らかくてサラダには最適だそうで・・・楽しみですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)