2013.04.07

季節の美味しいもの♡

今の季節、地元の酒蔵の酒粕bottleが出回ります。

そこで。。。。何か作ろうと、いろいろ探してみると

酒粕キャラメル発見happy01

意外と簡単そう。。♬。。。と、初挑戦punch

 

 

 

それが。。。。。レシピは簡単なのに

焦げないように煮詰めるのってタイヘンsweat01sweat01sweat01

先ず、酒粕ペーストを作るのに混ぜ混ぜ〜typhoontyphoon

キャラメルの材料を合わせ混ぜ混ぜ。。。。typhoontyphoon

。。。。。。腕、だる〜いsad

 

 

 

出来たのがコレ↓

Img20130407001
すり胡麻を練りこんでるので

胡麻と酒粕の香りが大人なキャラメルにdelicious

 

 

神戸の伯母から頂いた「いかなごのくぎ煮」

久しぶりに遊びに来るからと

沢山作って来てくれましたhappy01scissors

Img20130407003
伯母のくぎ煮は絶品shine

お箸が止まりませんsmile

 

 

| | コメント (4)

2013.03.31

おからパン

最近“おから”にハマってて。。。おからパンbread

ケーキ型で焼いたのでこんな形ですが。。。。

いい感じに膨らみました♬

ずっしり重いです。

Img2013331001_2
外はカリッと香ばしく、中はしっとり、しっかり。

“おから感”は全く無く、ほのかに甘味のあるパンにhappy01

Img2013331002

粉の半分近くはおから。

という事は。。。。。とってもヘルシーヽ(^。^)ノ

腹持ちもいい気がします。

 

 

 

“おから”ってスゴイwink

 

 

 

| | コメント (0)

2013.02.24

おでん&バリィさん

一昨日、大根がたくさんあって、少し寒かったから。。。。。

この冬は最後かな?なんて思いながら

晩ご飯の後、おでんの仕込みをしましたdelicious

 

 

翌日、買い物moneybagに出掛け。。。。。

おでんには日本酒bottleが合うねぇ〜

なんて話しながらお酒コーナーへ行くと

バリィさんが棚に並んでこっちを見てる。。。eye。。。ので

一匹、連れて帰りました♫

ちょっと酔っ払い気味で目がつり上がってますがcoldsweats01

Img2013224001
 

今回、おでんで初挑戦したもの

“おから巾着pouch

おから・水煮のツナ缶・すり胡麻・塩・卵を

ボールで混ぜただけですが

出汁をたっぷり吸っていい感じにhappy01

すり胡麻が効いて美味しかったです。

Img2013224002
今日は。。。。。

お気に入りのお豆腐屋さんの“がんもどき”を追加してhappy02

 

 

 

| | コメント (4)

2013.01.22

あったまる〜❤

昨日は雨rainも降ってるし。。。。寒いし。。。。

あったまりた〜い!という事で、豆乳鍋!

 

 

くんきんさんのごま豆乳鍋を参考に。

片栗粉で分離しないように。。。。。っと。。。(主人が。。ねsmile

Img2013122001

胡麻とお味噌がいい感じgood

白菜がトロトロになって美味しかったぁ♬

ごま豆乳鍋。。。ハマりそうhappy01

 

豆乳って昔は苦手だったんですよねぇ。。。。

いつから好きになったんだろ。。。不思議catface




| | コメント (4)

2013.01.17

愛果28号

最近、産直でよく見かける「愛果28号」。

その他の柑橘が一袋150円くらいで並んでる中

コレは250円!少し高めmoneybagだけど。。。。。

どーしても気になって。。。一袋pouchお買い上げhappy01

Img2013117001
とっても皮が薄くて剥きづらい。。。。

ネーブルみたいに切ったhairsalon方が食べやすそうthink

ひと口食べてみると。。。。。

ゼリーみたいな食感に甘味と酸味がベストバランス!

「めっちゃ美味しいsign01」と風邪気味の主人。

ペロッと食べちゃいましたdelicious

 

 

 

 

pcで調べてみると「紅まどんな」の事なんだそう。

そりゃ、美味しいはずですheart04

なんでも、松山中央農協が販売する以外は

違う名前で並んでるんだって。

何だかムツカシイノネ。。。。。gawk

 

 

柑橘王国の愛媛で生まれ育っても

最近、種類が多すぎて。。。。。

でも。。。。。最近で一番美味しかったかもhappy01

 

 

| | コメント (6)

2012.10.27

大野ヶ原の大根

毎年、頂く「大野ヶ原の鞍馬大根」。

今年も立派なの、いただきました。

早速、晩ご飯に大根サラダになって食卓にrestaurant登場しました。

この大根は、そのまま食べるのが一番ですgood

 

 

 

葉っぱも元気で、苦味も少ないので定番の油炒めに。

主人が大好きなので、新鮮な大根葉があると

必ずと言っていいくらいリクエストされますhappy01

Img2012102702
ニンニクの醤油漬けの醤油がたくさんあったので

にんにく醤油で作ってみました。

香りがよくって、白ご飯がススミマスpig

にんにくの風味が効いてるので、パスタにしてもいいかも♫

 

 

 

| | コメント (8)

2012.10.19

北海道物産展 その②

一昨日、北海道物産展で買って来てた「とうきびガレット」

おやつcafeにいただきましたhappy01

 

 

開けてみると。。。。スゴイ存在感coldsweats01

こんなに、そのまんまなのね。。。。。

Img20121018001
クッキーの上にゴロゴロ乗ってますsmile

Img20121018002
焼きとうもろこしのイメージらしい。。。。。

ひと口。芳ばしい香りと、もの凄い。。。。。「とうもろこしpunch

これは、コーヒーよりお茶japaneseteaの方が合いそう。

お菓子を食べてるというより

とうもろこしを食べてる感じdelicious美味しかったです♬

 

 

 

| | コメント (6)

2012.10.17

北海道物産展

今日は石鎚山へ紅葉mapleを見に行きたかったのですが

朝から雨rainが降り続いていて、行けませんでした。

 

 

。。。。。という事で(何が?coldsweats01

今日から高島屋さんで始まった

「北海道物産展」に行ってきました。

初日に行くなんて初めて♫

エスカレーターを上がってる時、主人から「楽しそうやね」って。

そんなつもりは無かったので自分でビックリbleah

 

 

沢山の誘惑を振り切って。。。。。

メロンクリームのメロンパン(焼きたて)

クリームが本当にメロン味で。。。大満足delicious

Img20121017001
じゃがいもがゴロゴロ入ったカレーパンとチーズハヤシパン。

どちらも具がたっぷりで美味しかったぁ〜♬

写真は撮り忘れました。。。。sweat01

 

 

あと。。。。今朝のtvでたまたま見たコレ↓

Img20121017002
北海道スイーツコンペティション2012

焼き菓子部門でグランプリcrownを受賞したお菓子だそうです。

並んでる様子もなく、すぐ買えましたscissors

まだ、あまり知られてないのかな?

明日のおやつcafeが楽しみdelicious

 

 

 

| | コメント (4)

2012.10.08

こんぶ水

最近のハマりもの。。。。こんぶ水。

数か月前、NHKのtv「あさイチ」で見たのを早速実践。

 

 

出汁用の昆布10gを出来るだけ細く切り

1㍑の水に一晩浸けるだけのこんぶ水。

(水を変えれば2回分使えます)

使い終わった昆布は、糠床や味噌汁に入れたり

捨てることなく、全部頂きますgood

Img2012107001
色も味も殆ど変らずただの水?に見えますが

これを水代わりに使うだけで、味噌汁や煮物。。。。

コク?が出て美味しいですdelicious

こんぶ水が無くて、フツ―の水でになると。。。。

主人から、こんぶ水。。。。アピール始まりますcoldsweats01

 

 

ただ。。。。。昆布を細〜く切るのが結構腕にsweat01sweat01sweat01

もうチョット、簡単に切れる方法無いかなぁ。。。。

無いよね。。。。。catface

 

 

| | コメント (4)

2012.08.11

夏の定番になりそう。。。♫

今日は朝、雨rainが降って、少し過ごしやすくなりましたが

毎日、暑い日sweat01が続いていて食も細くなりがち。。。。。

 

 

 

何か、サッパリ食べられるもの。。。。。

という事で、ピクルスを漬けてみました。

 

 

酢・水・塩・砂糖を沸騰させて、冷ます。

野菜の水分を拭いて、密閉容器へ漬ける。

(。。。。なんて。。。カンタンなの〜happy02

Img2012811001
レシピでは、塩と砂糖が同量でしたが

あんまり甘くない方がいいかな?と砂糖は半分で。

(初めてなのに、早くもテキトウcoldsweats01。。。いえいえ。。自己流と言ってぇsweat01

Img2012811003
3、4日前に漬けたものを一個味見。。。。。。pig

なかなか、美味しく出来た気がします。

日持ちするし、色もキレイだし。。。いいかも。。♫。♬。。

 

 

次は、ニンニクやハーブを入れてみようかなsmile

 

 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧