2010.08.26

龍馬脱藩の道 梼原へ

G20108261_2

涼を求めて大野ヶ原へドライブのつもりが、ちょっと走りすぎ梼原(ゆすはら)へ。ここは「土佐・龍馬であい博」イベント会場のひとつ。大河ドラマのパネルや、福山雅治さんの実際の衣装などが展示されていて、福山雅治ファンの奥さんは衣装の前から動きませんcoldsweats01

龍馬が脱藩前夜を過ごし、駆け抜けた町は見どころたくさんです。ブームに乗って?どんどん観光地として整備されているようです。写真は街中でみかけた一際目を引く建築物。

G20108262 好奇心を書き立てられ中へ!と思ったら・・・オープン3日前。G20108263

入り口の杉のプレートには「まちの駅 ゆすはら」「雲の上のホテル別館 マルシェユスハラ」とあります。1階がマルシェ(産直市場)、上は宿泊出来るそうです!惜しい・・・今度は一泊するのもいいなnotes

G20108264 440号線、地芳峠を30分も走ると、四国カルストの絶景へeye夕暮れの遅い時間もなかなか良いですね!時間が遅かったので今日は大野ヶ原へは寄れず。「もみの木」のチーズケーキ食べたかったぁweep

G20108265牛さんも夕食を終え牛舎へ帰ってましたhappy01

2009.09.24

京都でカフェめぐり。

G20099211  京都でカフェめぐり。

「Ha-Ha apartment +cafe  」で、ハンバーガーfastfoodとコーヒー。

「 mumokuteki cafe  」では、野菜ジュースappleと豆腐のチーズケーキ。

今回は、渋滞にはまってしまって2件しか行けなかったけど、2件とも居心地よくって美味しかったdelicious

G2009921211 G20099214_2 G20099213_3

G20099215_3

2009.09.23

金沢21世紀美術館

G20099205夜の金沢の街をぶらぶら。

賑わう繁華街をひと回りし、金沢21世紀美術館へ。

芝生の上に様々なオブジェ。光のアートの側では、ジャズやアコースティックのライブ演奏。若者から家族連れ、年配の方までたくさんの人が芝生に越し掛けたり、横になったりして聞いてます。

美術館は一部無料開放されており、さっそく「タレルの部屋」へ。石で出来た広い部屋。天井が高く静か。天井を四角に切り取ったようになっていて、その日の雲や青い空などがみえるそうです。当然夜だったのでまっ黒。■←こんな感じ。ここは不思議な空間。ずっと座っていても飽きません。

G20099206

G20099208

G20099207_2G200992010

2009.09.22

岐阜の山奥、白川郷へ。

G20099202_2 まるで全国の車が此処を目指しているようで・・・。

目的のインターチェンジに着いても、そこからあと2キロが遠い、遠い。

お昼頃の到着予定が、もう午後4時半bearing

橋を渡ると、五平餅を焼く良い香り~。

G20099203_2

ちょっと遠くへドライブ。

G20099201_5 車に毛布を積み込んで、ちょっと遠くまでドライブ。

メジャーな観光スポットを目指したからか?

渋滞体感ツアーのようbearing

過酷なドライブとなりました。

あ~眠。

2008.04.22

菊池からの帰り道・・

G20084223 菊池からの帰り道、阿蘇山へ寄り道。雄大な山肌が眼前に迫り、中学の頃、修学旅行のバスの中から見た景色がよみがえります。

いたるところで、馬や牛がのどかに草を食べてます。

G20084221 草千里では、馬に乗ってる人がいますよ!パカラッ、パカラッ・・リズム良く馬の足音。これが心地よく響くんですよconfident

中岳は、ガス規制が掛かり、登れず残念・・。ロープウェー乗り場の近くでは、妙な物を売っています!?「あそ山の光る石」だって・・・。なんと怪しい、こんなん買う人おらんやろーなー・・gawk

そこのおいちゃんとちょっとお話し。

「どっから?」

「愛媛」

「愛媛だったら松前に友達がおってねー!前、遊びに行ったよ!」

「ほーなんですか!その石2個下さい♪」・・・あら、買っちゃったhappy02

G20084222_2

この写真の石では無いですよ。

さて、帰り道、九重の景色を楽しみながら、やまなみハイウェイを走ります。時間が無いので大吊橋は横目に通り過ぎ、湯布院を目指します。

G20084224_3布院では有名な珈琲専門店「カフェ・ボンボヤージュ」さんへ寄りました。あの銀座ランブルの関口さんが、お店の作りに関心していたのを以前読んだ事があり、いつか訪ねたいと思っていたお店です。着いた時間が5時過ぎで、閉店まぎわで残念。店主さんにご挨拶、少しお話しいただき、ありがとうございました。ここでは、ジャーマンローストの豆を買って帰りました。使い込まれたプロバット焙煎機で焼き上がった豆の味、楽しみです。

別府~大分へ出て、佐賀関9時発のフェリーに乗れ、三崎から車を走らせ松山へ着いたのが深夜0時過ぎ。時間の限られた、かなりの強行軍でしたが、楽しい旅でした。

養生園祭にて 其の二

G20084215 ズラーっと白いテントが並びます。正門を入って直ぐの綺麗なテントにeye・・!お、何やら見覚えのある言葉と絵があります。「いのち一番」 「水こそいのち」 贈  共同農産

おおー、竹熊先生の書がテントに描かれてます。そして、これは愛媛から贈られたテントですねーsign01

今回は、ズラーっと並んだお店の中から少しご紹介。もちろん、安心・安全なものばかり。いろいろ見て回るのが楽しいですよ。

G20084217 竹熊先生のお気に入り味噌とある「養生みそ」のコーナー。つい買いすぎてしまい、その後ず~っと、重い、おもい。今日になって腕が筋肉痛・・トホホ情けないweep

G20084218 お昼は、先生の奥様お手製、「伝承館手づくりヘルシーカレー」を頂きました。まあ凄い人気ですねー!かなりの行列が出来てました。野菜の旨味がたっぷり詰まったそれは美味しいカレーでしたhappy02

G20084219 「天然酵母パンの店 ラヴィ.」さんは、南阿蘇にあるパン屋さん。自家製天然酵母で焼き上げられたパンは、味わい深い逸品shineここのパン屋さん、自然食にこだわった一日4組限定のペンションもされてるそう。こちらも人気だそうですよ!

G200842110 これは、絶対に買おうと思ってたお酒!以前、飲んだことがあり、そのスッキリと飲みやすい味わいに驚いた焼酎。「いのちの雫」 山都町の佐藤さんがつくる有機認証を受けたヒノヒカリというお米で作られてます。今回選んだのは、原酒と書かれたアルコール分43%のもの。

販売元は「熊本いのちと水を考える会」

ステージでは、インド舞踊や楽器の演奏なども行われてました。自然自家菜園で採れた野菜の即売も魅力的ですね~。

見どころ満載、楽しいひとときでした♪

2008.04.21

養生園祭にて 其の一

G20084211 菊池への旅の目的は、養生園祭shine

会場いっぱいに、いろんなお店が出店し、沢山の人で賑わっていました。

G20084212 「病気にならない生き方革命」と題して、新潟大学院教授の安保 徹先生の講演。

頑張り過ぎてもダメ、怠け過ぎてもダメ。だそうです。バランスが大事なんですね~。東北なまりが心地よく、興味深いお話しいっぱいでした。

G20084213 竹熊先生、予定外の登場。車椅子に乗って、失語症の札を掛けてます。マイクを向けられてもしゃべらないsweat01

G20084214 にんじんの土をはらって、丸ごとガブッsign03そして・・・あっちへポイッ、こっちへポイ・・・。客席へ、にんじんを投げる投げる。

「食育、食育ば言うとるが、土が抜けとる!」と突然、しゃべり始めました。土台が出来てないのに、いい物は出来んpunchという事のようです。

G20084216 最後に聞いていたおじいさん、おばあさんにひと言。

「知っている知恵をぜ~んぶ孫に教えなさい。その為の時間は沢山あるはずです」と。

其の二へつづく・・happy01

熊本菊池へ走る

G20084201 何年振りでしょう?久し振りの九州です。熊本菊池、阿蘇、九重、湯布院、別府とドライブ。19日(土)夜出発し、阿蘇市の道の駅へ着いたのが深夜2時。仮眠をとろうにも寒い!眠れな~い・・気が付くと6時半、よもよも準備し、出発です。

G20084202_2  大観峰展望台に寄り道しながら、菊池をめざしました。お天気にも恵まれました。

続きはまた明日、書きます♪

2007.12.09

今日のお休みは・・

G2007129 今年のお休みも残りわずか、やっとかないけん事いろいろ・・・。という事で、美容室で今年最後のカット。その後、車検なので、日産プリンスへ。車を預け、代車に乗って帰るだけですが、何やらそーもいかない様子!ショールームにはGTーRがキラキラと銀色に輝いておりました。運転席に座らせてもらって夢見ごこち♪帰りに、お世話になってる友人へちょっとしたプレゼントにとケーキ屋さん、パティスリー心結(みゆう)さんへ。いろいろと焼き菓子を選び、可愛くラッピングしていただきました。いかんね~、美味しそうなケーキが並んでると、頼まずに帰れないのは何故?という事で、シュークリームと雪解けチーズケーキを自分用に購入。美味しかった~♪