2008.11.28

イングランド・スコットランド建物紀行

写真展の案内を頂きましたのでご紹介します。

G200811291_3

G200811292

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.13

映画『ひめゆり』上映会

G2008713 三番町コムズにて、ドキュメンタリー映画『ひめゆり』の上映会に参加。12時から三線ライブで始まり、上映、柴田昌平監督をお迎えしてのトークなど。

内容は、13年にわたって取材されたドキュメント。ひめゆり学徒隊の生存者、おばぁ達22人が自身の体験を、当時の壕や海岸で語ってくれます。惨劇が繰り広げられた当時の場所で、しっかりとした口調で話してくれる姿。本当だったら忘れてしまいたい事を一生懸命に語るおばぁ達・・・ありがとうと感謝の気持ちでいっぱいになりました。そして、上映会のテーマ「いきる・つなぐ・いのち」の大切さを感じました。

会場には、小さなお子さんから、実際に戦争を体験したおじいさんまで満員。つい先日、出張で「ひめゆり平和記念資料館」を見学したというお父さんは、子供と一緒に参加されてました。「記念館は、ひめゆり学徒隊の方々の生きた証だと感じた。子供が高校生になるまでに、一度はひめゆり平和記念資料館に連れて行きたい」とおっしゃっていたのが印象に残りました。

私たちの年代は、この沖縄戦の事を勉強していない世代です。今からでも、本当にあったことを聞き学び、伝えていかなければならないと思いました。今回、この上映会に参加出来て本当に良かったと思います。この夏、全国各地で上映会が予定されているそうです。詳しくは、映画「ひめゆり」を観る会まで。是非、観ていただきたい映画です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.27

「ひめゆり」

G2008627himeyuri_4 

この機会に是非観ておきたい映画。

長編ドキュメンタリー映画『ひめゆり』

7月13日(日)コムズ松山で上映会があります。

開場・開演12:00  挨拶~三線ライブ~13:00映画上映/15:30監督トークセッション

鑑賞券:1000円

お問い合わせ:愛媛ひめゆりの会 089ー925ー6789(渡邊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.26

「水になった村」

G2008626 「水になった村」という映画のご紹介。

ジジババが山を去る・・・

ダム建設に沈んだ徳山村15年のドキュメンタリー映画です。

7月12日(土)コムズ大会議室(松山市駅より徒歩10分)

10:00~ 17:00~

主催:マネキネマ(089)973-9570

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.16

しののめミッションフェスティバル

G2008616 イベントのお知らせで~す♪

「SHINONOME  MISSION  FESTIVAL

  ~しののめミッションフェスティバル~」

日時:6/29(日) 11時~16時

場所:松山東雲学園クローバーホール(駐車場あり)

カフェコーナーにて、しゃん珈琲のネルドリップアイスコーヒーを使って頂きます。ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.11

春の庚申庵まつり

G2008411_3 4/19(土)~29(火・祝)松山市味酒町の庚申庵史跡庭園にて 「春の庚申庵まつり」があります。藤の見ごろに合わせて、お茶席や、琴の演奏など春の風情が楽しめる催しです。

29(火・祝)の「文楽のゆうべ」のところで、しゃん珈琲のコーヒー豆を使って頂きます。

久し振りの「東雲ブレンド」。

最高のところを使って頂けるように、焙煎、ブレンドしてみます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.18

マンドリンの演奏会

G20079181_3 秋の夜長、しっとりとマンドリンの音色は如何でしょうか?お客様より、9/29(土)に市民会館にて行われる「松山マンドリンクラブ第30回定期演奏会」の紹介をいただきました。お店にもポスターと招待券を数枚、お預かりしてます。興味のある方は声を掛けて下さいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.25

cafe FK at 木村家

G2006725image1 いよいよ今週の日曜日、三津の木村家ではカフェと写真展のイベントが行われます。カフェについては、松山東雲短大のcafe FK(カフェ・フーカ)と三津のカフェフロアのメンバーがアイスコーヒー、アイスカフェオレ、かき氷、ところてん等のメニューで出店。そして一緒に、「菅原千穂のはりあなへんろ道」と題した写真展も開催されます。FM愛媛のアナウンサーの菅原千穂さんがはりあな(ピンホール)カメラで撮影した四国八十八ヶ所の写真が展示されるそうです。空き缶で作った小さな穴からのぞいたモノクロの世界・・木村家のあの雰囲気とよく合いそうで楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.03

演奏会♪

以前、参加していた愛媛交響吹奏楽団ウェーブの定期演奏会♪が5月4日(木)開催されます。先日、ポスターを持って来てくれました。ポスターを眺めながら、文句を言いながらも必死に練習していた頃を思い出しました。そー言えば押入れに・・・ケースから出されることも無くなっているクラリネットが・・・。その内、時間を作って吹きたいなーなんて思いました。

会場:松山市総合コミュニティセンター キャメリアホール
18:00開場 18:30開演
入場料:700円
客演指揮:八木澤教司
指揮:藤澤一仁、宮本宏彰、大谷麻由美

時間の有る方は是非!クラシックばかりでは無いので、幅広く楽しんで頂けると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.25

渡部家住宅その光と記憶 第一期 表の間

いよいよ今日から、銅版画家の井出創太郎さんの展覧会が古民家「渡部家」で始まりました。数日前からテレビや新聞に紹介され、かなり注目されているみたいですね~!100枚以上の襖や障子仕立ての銅版画作品を3年間かけて展示する壮大なイベントだそうです。井出さんは作品に、時間や記憶の交錯の意味をこめるそう・・「植物は、芽生えから枯れるまでの時間、家屋には人の暮らした記憶、そして、家屋で作品を照らす光は今を意味する。」 と井出さん。またこの作品(襖)には引き手も付けるそうです。ただ眺めるだけでなく、開け閉めしながら作品にかかわれるそう。見る人の手によって動きが出たり、自然光の強弱によって様々な表情を見せる作品。うーん楽しみです。おっとと、忘れてました!ちょこっと宣伝!作品を堪能した後はお庭の中にオープンの「CAFE FK:カフェ フーカ」でコーヒーはいかがでしょう?ちょうど桜の花も見ごろのようですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)