2009.10.18

新居浜太鼓祭り

G20091018 四国三大祭りのひとつ、新居浜太鼓祭りを見に行って来ました。

今日は祭りの最終日、ここ一宮神社(いっくじんじゃ)には川西地区の太鼓台が集まりかきくらべ、11台の太鼓台が集まるそうです。まあ、すごい人、活気むんむん!有料さじき席の方からは、南海放送ラジオでおなじみの真さんと有名人ゲスト「竹内 力」のだみ声が聞こえます。

神社の境内では、中須賀太鼓台と大江太鼓台が一発触発の雰囲気。その横で、あたかも実況しているような新居浜警察署の警告が・・・。

「大江太鼓台!中須賀太鼓台の挑発に乗らな~い、下がりなさ~い」

「鉢合わせとみなされたらば、来年は出れませんよ~いいんですか~」

「所定の位置に下がりなさ~い、もうお客さんは十分満足してますから~」

中須賀太鼓台が神社の外へ向かっているとき・・・

「中須賀が出たからには、もう鉢合わせの心配はありませ~ん」

あれを聞いてると、完全に盛り上げ実況役、面白いですね~♪

G200910182_2G200910181  

G200910183_2G200910184jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.15

長浜の赤橋

G20099141_2 お休みに当ても無くドライブ。砥部で焼き物を見たり、広田村や小田の道の駅を散策。田んぼの畦には、彼岸花が咲き、無人の直売所には梨、秋ですねmaple

ぶらぶら走り、気が付くと肱川の河口に到着。「長浜大橋」は地元ではその姿から「赤橋」と親しまれています。

なんとこの橋、橋の一部が動いて船を通す可動橋。長浜は明治以降、港町として発展、上流から筏流しや川船で運ばれた木材や木蝋などの特産品を積み出す港として栄えたそうです。

G20099142 沈む夕日、絶好のタイミングはもうちょい先だけど、適当に写真を撮って出発、さあ帰ろう。

すると助手席の奥さん、「ちょっと、寄ってよ!しぐれ」のひと言。

そうそう、このルートを通るときに必ず寄る和菓子屋さん、「長浜銘菓しぐれ」もお勧めですよhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.07

遊子水荷浦(ゆすみずがうら)の段畑

G2009971_4

お休みにちょっとドライブ宇和島へ。三浦半島を西へと走り、目指したのは遊子の水荷浦。

「遊子水荷浦の段畑」は平成19年に国の「重要文化的景観」の選定を受けたそうです。眼前に広がる石積みには圧倒されます。

パンフレットによると・・・

「山勝手次第開くべし」と伊達家文書にあるのが1680年代頃。この頃が段畑の開墾が始まりか?と書いてます。

甘藷(琉球芋)導入が1750年。魚の不漁期には開墾が進んだそうです(1800年頃)。

新品種の甘藷(カライモ)の伝来が1860年頃。

養蚕が盛んになり耕地の半ばが桑畑になったのは1930年頃。

戦時中は食用甘藷の増産。

G2009972_3 化学肥料の普及で麦の生産が盛んになったのが1950年頃。

甘藷から早掘り馬鈴薯に変わったのが1970年頃。

段畑の耕作放棄が1990年頃、「段畑を守ろう会」結成が最近。

イノシシ、猿?其々の畑にはキッチリと電柵が張られてました!

G2009973 畑のすぐ脇は真っ青な海。規則正しく並んだ養殖いかだ。海から眺める遊覧船なんてのもあるそうです。

現在、水荷浦は戸数41戸160人余りの集落。

古くから営まれてきた半農半漁のくらしの風景が広がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.29

観月祭

G2009829 今日は観月祭。松山地区の一番最後にある夏祭り。

愛媛には「いも炊き」という郷土料理があって、里芋が採れる時期にあちこちの河川敷で食べられています。

この花火を「いも炊き」を食べながら見るというのが、一つの風物詩なんです。

その会場はもの凄い人でごった返すので、チョット離れたところで花火を見てきました。

この花火を見ると、毎年夏が終わったなぁ~と、しみじみ思ってしまいます。

年取ったかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.21

日切焼(ひぎりやき)

G20098201 この前のお休み、お墓参りの途中に市内へ。

久し振りに「みゅんへん」の唐揚げをテイクアウト。

待ち時間の20分、いつも近くの本屋さんで時間つぶし。・・・が、紀伊国屋書店さん、先月いっぱいで閉店・・・。本を探す時や、時間が空いた時などいつも行っていたので、かなりショックshock

という事で、小腹が空いたと、隣の「ひぎりやき」やさんへ。

一般には太鼓饅、大判焼と同じ物。

松山では日切地蔵の前で作っているので、日切焼(ひぎりやき)と言います。

G20098202 日切焼を食べながら、まつちかの噴水前で高校野球の観戦。

子供の頃のお土産、いっつもコレ(ひぎりやき)だったhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.11

配達の帰りに・・

  G20098114

市内に配達の帰りにちょこっと寄り道。

松山まつり本番です!

今日は野球拳サンバ?かな・・・

賑わってたましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.15

梅津寺パーク閉園。

G2009315子どもの頃、「 梅津寺、行くよ!」って・・嬉かったなぁ。

ジェットコースター、ゴーカート・・・。30年以上前の記憶がよみがえります。最終日の今日、久し振りに歩いてみると、園内一周が5分たらず。なんとも小さく感じます。梅津寺パーク 2009年3月15日をもって閉園。

楽しい思い出をありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.26

白猪の滝

G20091251 今日も寒い!今年は去年より寒さが厳しい感じがします。

東温市にある「白猪の滝」、今年の凍り具合も、去年以上?よくテレビなどでも取り上げられてますね。

滝を目にすると奥さんはいつも言うんです・・・「昔は滝の水が全部凍ってね、滝つぼでスケートpenguinして遊べたよ!お父さんは、つらら折って持ち帰り、ウイスキーを美味しそうに飲んでた♪」

この冷え込み・・・、我が家のプランターに育つカブの新芽budが心配で・・・。ホームセンターで小さなビニールハウスを買い備えました。

G20091252無事に育ってね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.16

ぶらり内子。

G200811161 紅葉mapleを眺めながら、ぶらりドライブ。砥部から広田方面への山道はちらほらと紅葉がきれいです。

内子フレッシュパークからりの賑わいはスゴイですねぇ・・・。美味しそうな椎茸いっぱい並んでましたhappy02

道中、いたるところに見かける柿の直売所。中でもココ。可愛らしくて思わず写真パチリcamera

柿は完売してましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.02

とべZOOが面白い

G2008630 念願のオラウータンの綱渡り、3回目?やっと見れました。頭上はるか上、汚れたモップが引っかかっているようですが、これ、結構なスピードで動いてるんですよ!

最近のとべ動物園、イベントなど盛りだくさんで、がどんどん面白くなってきました。この日は、トラの食事も見学。一食、羽をむしった丸ままの鳥が2羽。トラは週2回絶食日ってのがあるそうです。どーりで、スリム。トラ健康法、スバラシイ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)